渋滞地獄

画像
豊橋駅裏のいなたい飲み屋街


画像
気持ちにゆとりがあれば入りたかった餃子屋


画像
偉大なる新幹線の車中


画像
戻りの新幹線、京都駅で美味しいダシ巻きを購入


画像
浜名湖SAで半ばやけくそ気分で桜エビのかき揚げ


画像
レインボー!



ども!京都のライブも終わって随分経ってしまいました。お客さん、そして居心地のいいお店、共演したバンバン、スチョリのおかげで楽しい夜となりました…が、何故?「が」が付くかと言うと京都までの道のりが今思い出しても笑えるくらい過酷だったからだよ~(涙)京都へは打ち合わせの段階から今回のイベント「音楽感謝」の主催者中上くんと中森、私の三人で中上くんの愛車で向かう事にしていた。理由は新幹線で行きたくないから。運賃が高く弁当もマズイ、ウナギ弁当のウナギがまるでゴム、いくら乗ってもマイレージの様なサービスも無い、などなど新幹線に対する日頃からの不満で意見の一致した三人。ライブ当日の夜中12時に出発しようと言う中上くんの意見を無視して早朝6時に出発、するやいなやいきなり環八が渋滞。それでもライブハウスには3時に入ればいいのでいくらなんでも着くだろ~?とまだまだ余裕の我々。前回のホフディランで名古屋に行った時に週末だったけど3時間半で着いた経験があったから京都までは混んでも7時間、早めに着いたらいい店探してコーヒー飲んで、錦市場でも散歩しよう!なんて言ってたのがまるで馬鹿みたいじゃん。東名に乗ってからもクルマは「歩いた方がはやくね?」みたいなペースでしか進んでくれない。自然渋滞と事故渋滞の繰り返し。何であんなにノロノロ走ってて事故になるかねぇ~ふと横のクルマのドライバーを見たら完全に頭がシートからズレて寝てた(笑)何とか浜名湖辺りまでは来たものの3時の入りに間に合いそうにないのが決定的になり悩んだ末主催者の中上くんだけでも先に着いた方がいいだろうつー事で一旦高速を下りて最寄の新幹線の駅に送る事にする。まさかこんな形で新幹線の世話になるとは…残念無念!!しかし最寄駅まではまだまだ遠い~結局どこかにクルマを捨て三人で新幹線に乗らないと開演にすら間に合わないかも…なんて話しになってきて豊橋の駅に向かう事にした。この日の豊橋は暑かった~クルマを泣く泣くパーキングに預け駅へ急ぐ。時間が無い。豊橋には何の恨みも無いけど来るつもりの無かった処ほど面白く無いもんないね~こん時ばかりはキオスクにどんなにうず高く赤福が積まれてようと買う気にもならない。何でアタシはこんな所に居るのか?積まれているのは八ツ橋じゃないのか?と。これに乗ればギリギリ間に合うという新幹線のシートに座った時のホッとした気持ちったら無かったわ~。クーラーがひんやり心地よい。ノロノロ運転の車中で熱中症ぎみになってたんだもん。「いや~やっぱ新幹線エライわ!悪口言ってごめんね~」なんて言いながら無事京都に到着。嬉しい!こんなにかかるならハワイにも行けたわっ!因みにバンバンバザールチームは当然混むだろう事を予想して前乗りしていたらしい。大人の選択だ。ライヴの音にもその余裕が出ていた。

私は中森さんと二人、当然ヘロヘロになりながらも何とか乗り切る。乗り切れてたと思いたい。トップバッターのスチョリwithウラトモエちゃんに私も混ざり「けだるい二人」を(これが良かった!)、最後は全員で小坂忠さんの「機関車」を(これも良かった!)また拾得でライブやりたいな。

店を出てバンバンのお三方と我々でラーメンを。今回の京都グルメは拾得近くのお肉やさんのコロッケ(旨い&お店のおじいちゃんが可愛い)と、このラーメンのみ。ホテルにチェックインして気絶。

翌朝は10時にホテルを出て新幹線で豊橋へ。この無駄な行程にまたどっと疲れが。完全に豊橋が悪者になってる(笑)絶対に赤福は買わない。相変わらず渋滞の高速道路に乗り東京へ。時間を気にしない分だけ気は楽だったけど流石に途中で我慢出来ず厚木の手前で下りる。した道の途中で鶴巻温泉通過「ようこそ!鶴巻温泉へ」みたいな看板があったけど全然こころ踊らない~結局家に着いたのは夜10時。非常に疲れた。暫くは前を走るクルマの後ろ姿も見たくない気分だわ。高速代の1000円フェアが続く限りこの渋滞も続くんだろうか?とにかくこの京都ライヴが思い出深いものになったのには違いない。



この記事へのコメント

yumiko
2009年07月25日 01:20
真城さん、お疲れ様でした~。
いろんな意味で忘れられない日だったのですね。

以前、私も・・・
東京からの帰りに、7時20分発の高速バスに乗ったのに着いたのが18時だったことがありましたよ~(普段は6時間半)
その日は、GW初日で1000円になったばかり・・も~渋滞が酷かったです。

詳しいことは知りませんが、あんなに渋滞してたら排気ガスとかで大気汚染になるんじゃないだろうか?と思ったりしてますが、どーなんでしょうね?

次の時には・・のんびり京都を満喫できるといいですね~。
今回は行けなかったので、その時は、私もライブを見に行きたいです♪
みよ
2009年07月25日 02:00
なんか泣ける話ですね・・。
お盆の大渋滞が目に浮かびます(涙)。
・・どうしよう?!
最初に豊橋という字が見えて、なぜ?!とビックリ。
特に何もない分、残念な感じですよね;;
予定にギリギリのときの、あの不安な感じ、
ホントにつらかったと思います。
大変でしたね。お疲れさまでした!!!
しげっち
2009年07月25日 13:51
姉さまお疲れ様デシタ。
まさかこんなことになっていたとは。。。
申し訳ないくらいに笑ってしまいマシタ。(スイマセン)
まさしく新幹線の呪いでしょうか。週末料金な上に三連休も影響して高速渋滞がハンパなかったようですね。(テレビでは土曜朝から渋滞速報ばっか流れてましたから。。。)いいんだか悪いんだかって感じですね。ホンマ、お疲れ様デシタ。
豊橋クンは全然悪くないんでしょうけどそういうのありますよね。鶴巻温泉といえばコマツくんが上京して最初に住んだ場所じゃなかったでしたっけ?笑。
せっかくの京都リベンジは果たせずとなりましたが今度こそRe:リベンジということで。そのときは私もそこに居たいデス。

今日は各地で花火大会があるようですね。浴衣とか着ていってみたいものデス(まったく予定ナシ)その代わり明日は東京湾岸納涼船にてビール飲んだくれてきます。最近飲んだくれてばっかだ。苦笑。姉さまは花火大会や浴衣を着る予定はありますか?
カプチーノ
2009年07月25日 19:33
真城さん、ホントに本当にお疲れ様でした。
でもこういったハプニングがあった方が思い出に残るんですよねー!いつか笑って話せる日が。。
エミクマ(^(エ)^)
2009年07月25日 20:17
マシロさん大変だったんですね(x_x;)
ライブ間に合ってよかったですね~ 1000円フェア恐るべし(>_<)
結果オーライでおもしろエピソードですね(^▽^;) ハプニングも思い出ってことで☆

バスで夏フェスに行く予定ですが、1000円フェアの渋滞で真夜中の新宿に降ろされるかもですね…ど~しよう(^_^;)
ゆう
2009年07月26日 02:06
さぞや焦ったことと推測しますふらふら
でも、そんなLIVEなら是非とも観てみたかったです
渋滞は体力を奪われますね
ほんと、お疲れ様でした

余談ですが、先日、水野創太さんのCDを買ったのですがマシロさんも参加されてたんですね
得した気分になりました
溝渕ケンイチロウ
2009年07月26日 13:49
ははは!(笑)
散々だね!
車でのツアーって、マジで週末やばいよね....
1000円とか早い所やめてほしいね!

別に、2万払ってもいいからさ!
1レーン空けてくれ~って感じ(笑)

真城めぐみ
2009年07月27日 09:56
yumikoさん

本格的に夏って感じになってきましたね~そう大変でした。まだ疲れを引きずってます。高速バスは好きだけど渋滞はね…。
真城めぐみ
2009年07月27日 10:00
みよさん

遅刻怖い怖い。ミュージシャンの仕事なんて怒られるとしたら遅刻した時くらいだからね(笑)あのドキドキ感はいくつになっても嫌ね。
真城めぐみ
2009年07月27日 10:06
しげっちさん

おとといの花火大会のあった日の渋滞もハンパなかった。花火デートとかいいよね~縁無いわ~。浴衣は温泉くらいでしか着ない派です。でも最近着物は欲しい。組の姉さん風のとか。
真城めぐみ
2009年07月27日 10:11
カプチーノさん

旅ってそうだよね~ハプニングが後に笑える思い出になる。ちょっと違うけど職場とかの嫌な人や使えない人も居なくなるとなんか淋しいのに似てる。ちがう?
真城めぐみ
2009年07月27日 10:15
エミクマさん


きっと混むと思うわよ。戻りの翌日も休みにしておいた方がいいかもね…1000円反対!そのかわり平日、休日関係無く均等に値下げして欲しいわ!!
真城めぐみ
2009年07月27日 10:19
ゆうさん


ありがとう、ま、渋滞に巻き込まれたのはこちらの判断の甘さからですから~前乗りすりゃ良かった!水野くんお元気かしらね?
真城めぐみ
2009年07月27日 10:23
ケンイチロウさん


ははは(笑)じゃないわよ~!もう産気付いたふりしようかと思ったわよ~あなたもお気をつけあそばせ!
辛いカレー喰いにいこーぜ!